--------(--)



Studio Hamster

にほんブログ村 ハムスターブログへ にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ にほんブログ村 写真ブログ コスプレ写真(ノンアダルト)へ にほんブログ村 その他趣味ブログ コスプレ(ノンアダルト)へ
2012-02-09(Thu)

「それっぽく見える」楽器の構え方講座 第8回【ギター(ライトハンド奏法)編】

3ヶ月ぶりのこのコーナー!
どんなコーナーだか忘れてしまった方や、「こんなコーナー知らないです・・・。」という
店長ブログビギナーさんはこちらをご覧下さい。

~前回までのあらすじ~

さて、今回はヘヴィメタルでおなじみのあの奏法です!

【ギター(ライトハンド奏法)編】
「けいおん!」では劇中でさわ子先生がちょっとやってましたね。

IMG_6751.jpg


これも何かに腰掛けたほうがやりやすいポーズだと思います。
(撮影のときはスピーカーに腰掛けていただきました。)

IMG_6752.jpg


この奏法は「ライトハンド」の名前の通り、右手の中指や人差し指を
フィンガーボード上の弦に叩きつけたりして音を出す奏法です。
(左手の薬指なんかも同様に使いますが)

そのため、右手中指(人差し指)の第一関節から先を
フィンガーボードに対して垂直になるように立てると
「叩きつけている感」が出るのでそれらしくなります。

左手の指も写真のように立て気味にしたほうがいいですね。
右手は写真の感じよりも、もう少し立てたほうがいいです。

また、この奏法では基本的にピックを使わないため、
ピックを口に加えておくとアピールしやすいです。

皮肉なことにピックを使う奏法よりも
ピックをアピールしやすいという・・・。

ま、世の中そんなもんですよ。
Studio Hamster

にほんブログ村 ハムスターブログへ にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ にほんブログ村 写真ブログ コスプレ写真(ノンアダルト)へ にほんブログ村 その他趣味ブログ コスプレ(ノンアダルト)へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
店長のおうち
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
