--------(--)



Studio Hamster

にほんブログ村 ハムスターブログへ にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ にほんブログ村 写真ブログ コスプレ写真(ノンアダルト)へ にほんブログ村 その他趣味ブログ コスプレ(ノンアダルト)へ
2011-07-05(Tue)

「それっぽく見える」楽器の構え方講座 第3回 【ベース(スラップ)編】

ちょっぴり間が空いちゃいましたが、このコーナーも3回目!
今回はちょっと変わった弾き方のご紹介です。

スラップというのは親指で弦を「引っぱたく」奏法です。
「ブッ叩く」ぐらいのニュアンスかもしれません。
「チョッパー」とも呼ばれる奏法です。

某女子高生バンドアニメの初代オープニング「Cagayake! GIRLS」の
Aメロ直前のベースがこの奏法です。独特の音色がします。

まあ、マニアックな話は置いといて。
写真を見てもらいましょう。

スラップ


こんな感じで、スナップをきかせて親指で弦を引っぱたく感じです。
中指を軸にして手首を回転させるような動きになります。

これは座って構えたほうがやりやすいでしょう。

が、しかし…、このポーズの欠点は何と言っても、
「伝わりづらい」ことかも。

写真を見てスラップと分かる人の方が少ないでしょうから…。
まあ、こういうのもあるんだよってことで。

さて、3回目を迎えたこのコーナーですが・・・、
すいません、しばらくお休みします(´;ω;`)

多分、秋頃には再開できるんじゃないかと思いますので、
みなさん、第2シーズンをお楽しみに!

あ、店長ブログはもちろん続きますよ~。
Studio Hamster

にほんブログ村 ハムスターブログへ にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ にほんブログ村 写真ブログ コスプレ写真(ノンアダルト)へ にほんブログ村 その他趣味ブログ コスプレ(ノンアダルト)へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
店長のおうち
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
